2012年1月21日土曜日

阿賀ロックの小ネタ

みなさん、こんにちは。

合唱×ROCK「阿賀野川」のCD制作は順調ですが、
CD完成は5月ごろの予定なので、
それまで楽しみに待っていてくださいね!

CDを手にしたとき楽しんでもらえるように、
私が感じる、
聞き所や気になったことを紹介したいと思いますよ!



まず第一曲「阿賀の里」の紹介です。
メンバーはこれを略して「里」と呼んでいます(笑)
この曲は、阿賀野川が流れている風景の描写が歌詞となっていて、
特に印象的なのはその流れをライン川の雄大さとダブらせることです。

ライン川…どこにあるかわかりますか?

遠い昔に習ったような気がしますね…。
スイス・フランス・ドイツなどヨーロッパを流れる川ですね。
川は生命を育み、
人々の生活を支えました。
そんな国を越えた壮大なスケールの楽曲で始まります。



次回へつづく