2012年4月10日火曜日

福井県小浜市取材 Vol.3

福井県小浜市取材 Vol.1
福井県小浜市取材 Vol.2

いよいよ小浜市の取材も、終盤です。
19時には敦賀インターから高速道に乗り、新潟へ帰るというとてもハードなスケジュールです(笑)。


17時、羽賀寺に来ました。
こちらでは年1回のペースで「海のシルクロード音楽祭」が開かれています。
若狭の悠久の文化と歴史の魅力を、音楽を通じてアピールしよう!というものです。



とっくに参拝時間は過ぎてましたが、「住職に会いたい!」とインターホンを鳴らすリーダー(笑)。
合唱×ROCK「阿賀野川」のお話しをさせていただきました。
実は羽賀寺のご住職は2004年「阿賀野川サミット」(新潟市)にも参加されていて、「阿賀野川」を歌った経緯もあります。
「へぇ~、おもしろいね。」と関心を抱いていらっしゃいましたね。
さらに、「せっかく来てくれたのだから」と、本堂と十一面観音菩薩をご案内してくださいました。




小浜市取材の一日を振り返って…。
「こういったカタチで山本先生にお会いできて良かったと思う。先生が天国で味方してくれてるような気がして、何より心強いです。」とリーダーのミナガワさんは語る。
「かなりハードなスケジュールで観光も何ひとつできなかったけど(笑)、来た甲斐があった!小浜の人々はみんなあたたかくて、また来たい。」とSaeさん。

おふたりとも、お疲れ様でした~!