2012年6月15日金曜日

阿賀野川見聞ROCK vol.9

みなさん、こんにちは。
私の目線で合唱×ROCK「阿賀野川」について紹介するコーナー。
「阿賀野川見聞ROCK vol.9」
前回に続き、
第三曲「羽越大災害」について紹介です。
この曲の歌詞には、
水害の日付が出てきます。
忘れることはできませんね。

そして特に気になるのが「魑魅魍魎」です。
読めますか??



「ちみもうりょう」です。
全部に「鬼」が付きますね…。
それもそのはず。
「魑魅」も「魍魎」も鬼を思わせる山川の怪物や化け物なのです。

「村中に魑魅魍魎が荒れ狂った」
大自然の猛威が村をめちゃめちゃにした、
凄まじい光景が浮かんできます。

その他にも、息を飲む情景描写が描かれています。
歌詞だけでもこんなに表現できるんですね。
そんなことを感じました。





さて、
次回からは第四曲「悲歌」の紹介ですよ。
お楽しみに!!


バックナンバー
阿賀ロックの小ネタ1
阿賀ロックの小ネタ2
阿賀ロックの小ネタ3
阿賀ロックの小ネタ改め…vol.4
阿賀野川見聞ROCK vol.5
阿賀野川見聞ROCK vol.6
阿賀野川見聞ROCK vol.7
阿賀野川見聞ROCK vol.8